弊社社員などの表示名を使用した不審なメールに関して

昨日、弊社社員名などを表示名とした不審なメールが届くとのお問い合わせを受けました。

※表示名と差出人アドレスが違うメールが届く。

発生している事象から、現在猛威を振るっているマルウェア「Emotet」が原因と思われます。

お問い合わせ後、直ちにネットワークを切断し、全てのPCなどの調査を進めておりますが、

ウィルスに感染している痕跡は発見されておりません。

引き続きシステム管理会社などと連携し調査を進めております。

 

お客様及び関連お取引き様の方々には、様々なごご迷惑をお掛けしお詫び申し上げます。

行政からも注意喚起などがされていますので、改めて徹底したセキュリティー対策に努めてまいります。

<経済産業省:サイバーセキュリティ対策の強化について、関係7省庁からの注意喚起>

https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220301007/20220301007.html

<参考:外部サイト 一般社団法人JPCERTコーディーネーションセンター>

【Emotetに関して】

https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html

※「2. Emotet の感染有無を確認するためにはどうすればよいですか?」参照

【EmoCheckのダウンロードページ】

https://github.com/JPCERTCC/EmoCheck/releases