健康経営に関する取組み
当社では健康経営宣言に基づき各種取組を推進し、従業員一人ひとりが心身ともに元気に働き続けられる職場づくりを進めております。
こちらでは当社の取組みを一部ご紹介いたします。
ー 健康経営宣言 ー
私たちは、それぞれの健康のかたちを支援するため予防ソリューションを提供し社会に貢献し、いきいきした生活が一日でも永く保てるよう、“こころ”と“からだ”の健康を確保し、そのための環境整備やコミュニケーションを高めて、組織の成長、従業員、家族、お客様、ステークホルダーの皆様のWell-Beingに貢献してまいります。
Business&Wellnessを支援するパートナーとして、新たな事業創造にチャレンジし
- 次代の健康課題の解決に独創的に創意工夫する
- 一人ひとりを認め合い、働き方と存在を創出する
- 事業やサービスの提供を通じて、健康な社会づくりに貢献する
それらを実現するため、従業員一人ひとりが心身ともに元気に働ける職場づくりとコミュニケーションを通じて組織の成長を支えています。
一人ひとりは“いきいき”と
- 元気で活力のある、心身の健康づくりに取り組む
- 健康づくり、時間創出、交流の場などの環境を創造する
- 自主自立の考えのもと、健康価値を高める
ー 取組み認定と健康経営推進体制 ー
パートナーシップ構築宣言
当社では自社だけでなく、サプライチェーンや社会全体に健康経営の取組みが広がることを願い、健康経営の取組み支援として、パートナーシップ構築宣言を公表しています。
本ページでは一部の情報のみ公開しておりますが、取引企業様以外でもお問合せいただきましたら健康経営に関する意見交換や当社での取組みにつきましてご紹介させていただいております。
「パートナーシップ構築宣言」は、サプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築することを、「発注者」側の立場から企業の代表者の名前で宣言するものです。
※「パートナーシップ構築宣言」ポータルサイト:
https://www.biz-partnership.jp/index.html
※当社のパートナーシップ構築宣言:
https://www.biz-partnership.jp/declaration/43781-19-00-tokyo.pdf
カスタマーハラスメントに対する方針
お客様等からの暴力や悪質なクレーム等の著しい迷惑行為(カスタマーハラスメント)にさらされることによる従業員の心身の負担は非常に大きく、健康状態に悪影響を及ぼすことも少なくありません。
当社では自社だけでなく、サプライチェーンや社会全体とともに健康経営の取組みが進めており、カスタマーハラスメント防止のため以下の通り取組んでおります。
基本方針
当社は、お客様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることで、より高い満足を提供することを心掛ける一方、お客様からの常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員の人格を否定する言動、暴力、セクシュアルハラスメント等の従業員の尊厳を傷つけるものもあり、これら行為は、職場環境の悪化を招く、ゆゆしき問題です。
わたしたちは、従業員の人権を尊重するため、これらの要求や言動に対しては、お客様に対し、誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応します。
お客様からこれらの行為を受けた際は、従業員が上長等に報告相談することを奨励しており、相談があった際には組織的に対応します。
・ 迷惑行為はたとえお客様であっても許さない
・ 不当な要求は毅然とした態度で断る
・ 不当な要求をする取引先は取引関係を解消する
・ 不当な要求をするお客様からは従業員を徹底して守る
・ 迷惑行為に対しては従業員1 人で対応させず会社が一丸となって対抗する
当社での対応
・ カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置
・ カスタマーハラスメントに関する教育研修
・ 顧問弁護士等の外部専門家との連携
・ 従業員への配慮の措置
・ 再発防止のための取組み