昨日、弊社社員名などを表示名とした不審なメールが届くとのお問い合わせを受けました。 ※表示名と差出人アドレスが違うメールが届く。 発生している事象から、現在猛威を振るっているマルウェア「Emotet」が原因と思われます。 お問い合わせ後、直ちにネットワークを切断し、全てのPCなどの調査を進めておりますが、 ウィルスに感染している痕跡は発見されておりません。 引き続きシステム管理会社などと連携し調査を進めております。 お客様及び関連お取引き様の方々には、様々なごご迷惑をお掛けしお詫び申し上げます。 行政からも注意喚起などがされていますので、改めて徹底したセキュリティー対策に努めてまいります。 <経済産業省:サイバーセキュリティ対策の強化について、関係7省庁からの注意喚起> https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220301007/20220301007.html <参考:外部サイト 一般社団法人JPCERTコーディーネーションセンター> 【Emotetに関して】 https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html ※「2. Emotet の感染有無を確認するためにはどうすればよいですか?」参照 【EmoCheckのダウンロードページ】 https://github.com/JPCERTCC/EmoCheck/releases
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