3月8日国際女性デー

3月8日は、「国際女性デー(International Women‘s Day)」です。

国際婦人年である1975年3月8日に国連で提唱され、1977年の国連総会で議決されました。
この日は「ミモザの日」とも呼ばれていて、欧米では、春の象徴であるミモザの花を、感謝と敬意を込めて男性が女性に贈る風習もあるようです。

先日経済産業省より女性特有の健康課題による経済損失額を試算した資料が公表され、女性特有の健康課題による労働損失等の経済損失は、社会全体で約3.4兆円と試算されました。
詳細な資料はこちらから。

労働人口が減少する我が国において、健康経営(R)の取組みも進み、女性が長く健康に働ける環境整備を意識する企業は増えている中ではありますが、ご自身の健康や、女性に限らず多様な人材が心身ともに健康で働ける環境ついて、みなさまとともに考える機会になればと思っております。

この国際女性デーに合わせ、女性の身体と心の健康を考えるリアルイベント『 SELF-CARE ACTION DAYS 』を株式会社パルコが手がける新しいコンセプトの医療モール「Welpa(ウェルパ)」にて開催いたします。

日程 : 2024年3月8日(金)~2024年3月10日(日)
会場 : 心斎橋PARCO10F Welpa
参加費: 無料

詳細はこちらから。

本イベントでは女性の健康課題とクリニック受診について学べるギャラリー、セルフ検査キットが見て触れる展示ブース、ボディデータ解析・体組成計での計測など、体験型イベントから学びの場まで幅広く展開しながら、様々なヘルスケアアクションの選択を提案します。
来場される方だけではなく、心斎橋PARCOで働く従業員の方に口内環境を整える試供品を提供するなど、より多くの方への健康課題解決へのきっかけ作りやヘルスリテラシーの向上に貢献できるよう取り組んでいます。

当社もこの活動に賛同しイベントに参画しておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

目次